2007年1月15日 (月)

「お~いお茶 茶畑日記 冬編」ご愛読ありがとうございました! [伊藤園情報]

Teiten_b_0327

3月下旬 鹿児島県志布志市 有明町で撮影

茶畑日記 新茶編 スタート当時に撮影したお茶畑


2006年の3月下旬から「お~いお茶 茶畑日記 新茶編」をスタートし、皆様に伊藤園のお茶づくりをお伝えしてきました。そして2006年11月よりスタートしました「お~いお茶 茶畑日記 冬編」も、今回を持ちまして一旦ひと区切りさせていただきます。


これまでご長い間ご愛読いただいた読者の皆様、そして茶農家の皆様、本当にありがとうございました!

続きを読む "「お~いお茶 茶畑日記 冬編」ご愛読ありがとうございました!"

2007年1月15日 | 伊藤園情報 |
| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

みなさんからのコメント・質問にお返事書きます! [伊藤園情報]

      Thank_you_r


こんにちは!


この「茶畑日記」も、2006年の3月の終わりに「茶畑日記 新茶編」がスタートしてから、季節がほぼ一巡して、お茶畑では来春の新茶の芽が静かに息づいています。本当に、月日の経つのは早いものですね。


お茶畑からみなさんにしばしのお別れを言う前に、これまでこの日記にいただいたみなさんからのコメントに、私から感謝の気持ちを込めてお返事をしようと思います。

続きを読む "みなさんからのコメント・質問にお返事書きます!"

2007年1月11日 | 伊藤園情報 |
| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

お茶農家のお正月 [茶畑生活]

Hotpet_newyear


このお正月、私はこの1年間「お~いお茶 茶畑日記」でとてもお世話になった、伊藤園商品の原料茶を栽培している鹿児島県志布志市 有明町の契約農家、堀口さん一家を訪ねてきました。


堀口家のみなさんは、毎年恒例の新年会の真っ最中!私もその中に飛び込んで、この1年間のお礼と新年のあいさつをさせていただきました。

続きを読む "お茶農家のお正月"

2007年1月 5日 | 茶畑生活 |
| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

お茶農家の一年 [茶畑生活]

0328

新茶の摘採前、茶葉の生育状況をチェックする鹿児島県志布志市

有明町のお茶農家 堀口泰久さん (3月下旬)


みなさん、あけましておめでとうございます!

2007年のお正月をいかがお過ごしでしょうか??今年も盛りだくさんの内容をみなさんにお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いします。


お茶の農作業の体験レポートは、この「茶畑日記」で特に好評をいただいている記事のひとつです。これまで知らなかったお茶の農作業の内容や、お茶農家のみなさんの苦労や喜びを間近に体験でき、緑茶ファンの自分にとって、とても良い経験になりました。


お茶農家の一年(※茶産地によって、各工程、日程が若干異なります)


Base_rr_1

(クリックすると拡大します)


今回は、これまで私が実際に見たり体験した農作業を振り返りつつ、お茶農家のみなさんが一年を通じてどんな農作業をしているのか、簡単にまとめてみます!

続きを読む "お茶農家の一年"

2007年1月 5日 | 茶畑生活 |
| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

緑茶のおいしい淹れ方大公開! [茶畑生活(ビデオ付き)]

Irekata_t01_1


寒い季節にはやっぱり、心から温まるあたたかいお茶を飲んでほっとしたいですね。ホット用ペットボトル「お~いお茶」はもちろんのこと、ひと手間かけて急須で淹れたお茶というのも、とても美味しいものです。


そこで今回は、お茶のプロに聞いた「緑茶のおいしい淹れ方」をご紹介します!


続きを読む "緑茶のおいしい淹れ方大公開!"

2006年12月29日 | 茶畑生活(ビデオ付き) |
| コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

フォトコンテスト・トラックバックキャンペーン~締め切り間近です! [伊藤園情報]

Snow_1


みなさんこんにちは!「お~いお茶 茶畑日記 冬編」ではひきつづき、フォトコンテストで「お~いお茶」によく合う日本の風景写真を、トラックバックキャンペーンでは「緑茶お役立ち活用法」「緑茶の思い出」をそれぞれ募集しています。


いよいよ最終期限が迫ってまいりましたが、募集期間は年明けの1月5日までですので、今からでもまだ間に合います。どしどしご応募ください!


私はとくに、トラックバックキャンペーンの中の「緑茶の思い出」がお気に入り。みなさまからの心あたたまるエピソード、いつも楽しく拝見しています。そこで今回恥ずかしながら、私の「緑茶の思い出」を発表しちゃいます!



“緑茶の思い出”


私の出身は愛知県ですが、お隣りのお茶処 静岡県の遠い親戚にお茶屋さんがいたんです。その関係で愛知にいた頃は、美味しい緑茶には事欠かない生活を送っていました。


食後には緑茶がいつもごく自然に登場していましたし、特にお茶漬けが大好きな私にとって、緑茶はとても身近な飲み物として私の傍らにありました。


上京して緑茶を飲む生活から遠ざかっていましたが、まさか緑茶のブログを書くことになるとは、予想もしていませんでした。しかしこの思わぬ再会。何だかとっても不思議で、嬉しい気分なのです。


いかがでしたか?

みなさんからのとっておきの「緑茶の思い出」も、まだまだ楽しみにお待ちしております。抽選で「お~いお茶」 500ml ペットボトル オリジナルセットやココセレブのサイン色紙も当たりますので、奮って参加してください!

(賞の内容や応募方法に関して、詳しくはもっとお茶を楽しみましょうをご覧ください)

2006年12月28日 | 伊藤園情報 |
| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

ホット用ペットボトル お~いお茶 酸素との戦い その2 [伊藤園情報]

Hotpet1228_1


これまでこの「茶畑日記」では、ホット用ペットボトル「お~いお茶」の製造に用いる伊藤園独自の製法“自然抽出・フレッシュ製法”について何度かに分けてお伝えしてきました。12月8日、

「ホット用ペットボトル お~いお茶 酸素との戦い」でも紹介しましたが、今回はその製法の中でも、2006年、さらに進化を遂げた“ティー・ナチュラル製法”について詳しくお話いたします!

続きを読む "ホット用ペットボトル お~いお茶 酸素との戦い その2"

2006年12月27日 | 伊藤園情報 |
| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

緑茶アレンジ料理 レシピ大公開! [緑茶まめ知識]

Resipi_t_2

みなさんお待たせいたしました!この「お~いお茶 茶畑日記」では、これまで“緑茶スパ”“緑茶グラタン” “スティック野菜 緑茶みそマヨネーズがけ”など、たくさんの緑茶を使った料理のレシピを公開させていただきました。


今回はその続編として、これまた絶品の緑茶を使った料理を紹介いたします!

続きを読む "緑茶アレンジ料理 レシピ大公開!"

2006年12月26日 | 緑茶まめ知識 |
| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

「お~いお茶」の茶畑づくり~大分編 [伊藤園情報]

Oita02_1

11月20日撮影


実はわたくし、11月10日の「お~いお茶」の茶畑づくり宮崎県都城(みやこのじょう)地区を訪れた際、大分県の臼杵(うすき)市・杵築(きつき)市でも伊藤園による茶畑づくりが行われているという情報を聞いていたのです。


というわけで今回は、実際に私が大分県の臼杵市を訪れ、大分での茶畑づくりをレポートします!

続きを読む "「お~いお茶」の茶畑づくり~大分編"

2006年12月22日 | 伊藤園情報 |
| コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月21日 (木)

全国お茶まつりレポート [茶畑生活]

Kawane03_1

山間で育つ川根茶 古くから銘茶として知られています


先日静岡県牧之原市を訪れたとき、ちょうど県内の榛原郡(はいばらぐん)川根本町で開催されていた“第60回全国お茶まつり 静岡大会”に、牧之原市のお茶農家のみなさんと一緒に遊びに行ってきました。静岡以外の各茶産地でもお茶まつりは開催されていますが、その最大のイベントが静岡大会なんですって。


川根本町と言えば、川根茶のブランドで有名なお茶の名産地。広い会場ではお茶にまつわる楽しいイベントがたくさん催され、お子様からお年寄りまで、みなさん心からお祭りを楽しんでいました。

続きを読む "全国お茶まつりレポート"

2006年12月21日 | 茶畑生活 |
| コメント (1) | トラックバック (0)