2006年6月13日 (火)

茶畑日記第2弾スタート! [伊藤園情報]

Saikai_1_1


皆様、お久しぶりです。「お~いお茶 新茶」はもうお試しになりましたか?さて、大変長らくお待たせしましたが、茶畑日記第2弾が6/9(金)に再開しました!


今回の茶畑日記では、新茶を摘採した後の二番茶、三番茶の話や茶畑からおいしさを育てる伊藤園のお茶づくりのこだわりについての話題を中心に、茶の豆知識緑茶レシピ、さらには緑茶のおいしい淹れ方紹介などなど、内容盛りだくさんでお送りします!


また、音楽ギフト券やお~いお茶がもらえる“フォトコンテスト”“トラックバックキャンペーン”も実施しているようですよ。私も応募してみようかな。。。

それでは新しくなった茶畑日記をぜひお楽しみください!


2006年6月13日 | 伊藤園情報 |
| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

堀口家のみなさん、お世話になりました [茶畑生活]

H_11


お茶の町有明に、私がやってきて1ヶ月半が過ぎました。この町を訪れた頃、新芽の成長もまだまだこれからといった感じでしたが、今や多くのお茶畑で、新茶の摘採が終わり、今は二番茶の準備が始まっています。早いものですね~。「お~いお茶 茶畑日記」も、今日の日記を持ってひとまず終了いたします。

そこで今日は、お世話になった堀口家のみなさんを改めて紹介し、感謝の言葉を伝えたいと思います。


続きを読む "堀口家のみなさん、お世話になりました"

2006年5月12日 | 茶畑生活 |
| コメント (3) | トラックバック (1)

2006年5月11日 (木)

みなさんのコメントに、感謝!その2 [茶畑生活]

Kan_1_2

新茶の季節を終え、二番茶の摘採を待つお茶畑


これまで「茶畑日記」には、読者のみなさんから非常に多くのコメントをいただいています。私はみなさんからの声を聞いて、たくさんの元気をいただきました。とってもとっても、感謝しています。


今日は昨日に引き続き、みなさんからの書き込みを改めて紹介させていただきます!

続きを読む "みなさんのコメントに、感謝!その2"

2006年5月11日 | 茶畑生活 |
| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

みなさんのコメントに、感謝!その1 [茶畑生活]

Kan_t

新茶の摘採をむかえたお茶畑 4月撮影


これまで「茶畑日記」には、読者のみなさんから非常に多くのコメントをいただいています。私はみなさんからの声を聞いて、たくさんの元気をいただきました。とってもとっても、感謝しています。


そこで今日は、みなさんからの書き込みを改めて紹介させていただきたいと思います。

続きを読む "みなさんのコメントに、感謝!その1"

2006年5月10日 | 茶畑生活 |
| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

今日は八十八夜 [茶畑生活]

Hachi_1

夏も近づく八十八夜 ♪


この有名な童謡「茶摘みの歌」どこかで耳にしたことがありますよね。でもみなさん、八十八夜って何の事なのか、ご存知でしたか?

続きを読む "今日は八十八夜"

2006年5月 2日 | 茶畑生活 |
| コメント (1) | トラックバック (3)

2006年5月 1日 (月)

緑茶まめ知識 [緑茶まめ知識]

F_4_1


お待たせいたしました。


好評の茶処の緑茶利用法をご紹介します!

今日も、暮らしに役立つ緑茶まめ知識がいっぱいですよ。

続きを読む "緑茶まめ知識"

2006年5月 1日 | 緑茶まめ知識 |
| コメント (1) | トラックバック (1)

2006年4月28日 (金)

緑茶料理を作ってみました! [茶畑生活]

Guzai_f_1


今日は、緑茶を使った健康料理のレシピを大公開!

お世話になっている堀口家のみなさんのために、常弘さんの奥様、京子さんに教えていただきながら、緑茶料理を作ってみました。


上手にできるかな・・・。


続きを読む "緑茶料理を作ってみました!"

2006年4月28日 | 茶畑生活 |
| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

茶処の茶殻利用法 [緑茶まめ知識]

Chagara


今日は、茶殻の意外な利用法をご紹介します。

お茶を淹れた後に残る茶殻。そのまま捨ててしまうなんて勿体ないですよね。


これを読んだら、みなさんもきっと試してみたくなるはず!



続きを読む "茶処の茶殻利用法"

2006年4月27日 | 緑茶まめ知識 |
| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

“お~いお茶 新茶”の味はいかがですか? [茶畑生活]

Otsu_t

“お~いお茶 新茶”を、感慨深げにみつめる泰久さん


緊張が続く新茶の摘採シーズンもようやくピークを過ぎ、ほっと一息ついている堀口家のみなさん。お疲れ様です!


そこで今日は、日ごろからとってもお世話になっているみなさんに、先日発売されたばかりの「お~いお茶 新茶」と、お茶菓子を差し入れに行ってきました。このお茶菓子は、「ココセレブのもっとお茶を楽しみましょう」で、ココセレブたちが紹介してくれたものです。


さて、「お~いお茶 新茶」は、お茶のプロであるみなさんから、どんな評価を得られるかな?

続きを読む "“お~いお茶 新茶”の味はいかがですか?"

2006年4月26日 | 茶畑生活 |
| コメント (2) | トラックバック (1)

2006年4月26日 (水)

「お~いお茶 新茶」店頭レポート! [伊藤園情報]

Tentou_ff_1

発売されたばかりの「お~いお茶 新茶」が、お店に並ぶ様子をのぞいてきました。


みなさんお待ちかねの新茶は、どんな晴れ姿を見せてくれるのでしょうか?少しわくわくしながら、私はお店のドアをくぐりました。

続きを読む "「お~いお茶 新茶」店頭レポート!"

2006年4月26日 | 伊藤園情報 |
| コメント (0) | トラックバック (0)