« みなさんのコメントに、感謝!その2 |トップページ | 茶畑日記第2弾スタート! »

2006年5月12日 (金)

堀口家のみなさん、お世話になりました

H_11


お茶の町有明に、私がやってきて1ヶ月半が過ぎました。この町を訪れた頃、新芽の成長もまだまだこれからといった感じでしたが、今や多くのお茶畑で、新茶の摘採が終わり、今は二番茶の準備が始まっています。早いものですね~。「お~いお茶 茶畑日記」も、今日の日記を持ってひとまず終了いたします。

そこで今日は、お世話になった堀口家のみなさんを改めて紹介し、感謝の言葉を伝えたいと思います。


Chi_11

千郎さん一家

左から研修生のかずやくん、長女のまどかさん

千郎さん、まるみさん、長男のあきらくん

(かずやくんは、千郎さんのもとで修行している若者です)


千郎さんは堀口家の四男坊で末っ子。お茶畑の栽培にたずさわって25年の職人さんです。お茶の栽培に関する豊富な知識をお持ちの千郎さんには、いろいろと教えていただく事も多く、本当に助けられました。


まだ私が有明町にやってきて間もない頃、「茶畑に栄養を」という日記のに、茶畑の農作業を手伝わせていただきました。お茶畑で、すがすがしい汗を流したあの日は、私にとって忘れられない思い出です。あきらくんやかずやくんとも、何度も一緒にご飯を食べたり遊んだりして楽しかったです。みなさん農作業で忙しい中、私の質問に優しく丁寧に答えていただき、本当にありがとうございました。



Tsu_d1

常弘さん一家

左から常弘さん、京子さん、長男の将吾さん


いつもにこにこ笑顔で気さくな常弘さんは、堀口家の長男。長年茶業に携わってきた豊富な経験と知識で、「新茶ってなに?」「新茶の香りの秘密」などの日記をはじめ、他にも多くの場面でのご指導をいただきました。お宅にあるカラオケで一緒に演歌を熱唱したり、近くの温泉に出かけてサウナに入ったり、よい思い出をたくさんいただきました。常弘さんの切れ味鋭い親父ギャグが、聞けなくなるのは寂しいな~。・・ホントですよ。


奥様の京子さんには、「緑茶料理を作ってみました!」という日記で、料理の先生をしていただきました。緑茶料理、とっても美味しかったです。お二人とも、本当にお世話になりました。ありがとうございました!


Y0506_r1

泰久さん一家

左からけいこさん、泰久さん、長女のめぐみさん


さて取りを飾るのは、“有明町のお茶の鉄人”こと堀口家次男泰久さんと、ご家族です。泰久さんは、人一倍お茶作りへの愛情と情熱を持ち、有明町のお茶の発展に尽力してきた人物。泰久さんには、お茶の仕事が忙しい最中に何度もお時間をいただいて、私のつたない質問に答えていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


私は泰久さんから、何に対しても、常に前向きで、更に創意工夫を忘れず、妥協を知らない、「モノ作りにかける信念の大切さ」を学びました。それに、いたずら好きなガキ大将が、そのまま大きくなってしまったような、誰からも好かれる泰久さんのお人柄。私は大好きです!


奥様のけいこさんには、「堀口家直伝!緑茶の美味しい淹れ方」という日記で、緑茶の淹れ方をレクチャーしてもらいました。丁寧に教えていただき、ありがとうございました。そして5月末にご結婚を控えているめぐみさん。本当におめでとうございます。お幸せに!


その他にも、堀口家以外のお茶農家の方や伊藤園の社員の方など、ここには書ききれないほどたくさんの人々に支えられ、「お~いお茶 茶畑日記」を楽しく書くことが出来ました。有明町のみなさん、本当に、ありがとうございました!


Sakura_21

リアルお茶犬、サクラもありがとね~ (4月中旬撮影)


PS.


「お~いお茶 新茶」が出来るまでをレポートしてきた「お~いお茶 茶畑日記」は、本日でひとまず終了いたします。


「お~いお茶」に関することをレポートするブログを6月上旬より開始する予定です。

またみなさんお会いしましょう!

Tekisaisokuhou_3_r



2006年5月12日 | 茶畑生活 |

トラックバック

この記事へのトラックバック一覧です:
堀口家のみなさん、お世話になりました:

» カテキン トラックバック takの気ままな…
最近の飲み物の主流。 どちらかと言うと苦手ですがカテキン摂取の為なので仕方ありま 続きを読む

受信: 2006/05/16 11:18:44

コメント

お~終わっちゃったんですね。。。
しかし、最近家でも外でもお茶を飲むたびにこの日記にあった茶畑を思い出します。

お疲れ様でしたm--m

投稿: tanuki | 2006/05/13 2:42:27

和也くん頑張れぇぇええええ!!!!
東京から応援しとるぞぉ↑↑

投稿: 1001のバイオリン | 2006/05/13 23:30:42

お疲れ様でした(^O^)
いっしょにお茶を育てている感覚で拝見してました。
それにしても、みなさん良い顔で写真に写ってますよね~。

早くまたお茶のシーズンが来ると良いなぁ。

投稿: YRENA | 2006/06/06 22:03:23