2006年9月 6日 (水)

「お~いお茶 茶畑日記」第3弾“冬編”のお知らせ [伊藤園情報]

Pet0828_1_1


春真っ盛り、3月下旬にスタートした「お~いお茶 茶畑日記」も、「第1弾の新茶編」「第2弾の夏編」を乗り切って、今や秋の足音を聞こうとしています。早いものですね!


ここまで長い間、この「お~いお茶 茶畑日記」を続けてこられたのも、各茶産地の農家のみなさんや、伊藤園スタッフの協力、そして読者の皆様のあたたかい声援があってこそです。ありがとうございました!

続きを読む "「お~いお茶 茶畑日記」第3弾“冬編”のお知らせ"

2006年9月 6日 | 伊藤園情報 |
| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

皆様のコメントに、お返事書きます! [伊藤園情報]

Ariake_s_2

7月下旬 鹿児島県有明町で撮影 

三番茶の摘採が済んだお茶畑


これまでこの「お~いお茶 茶畑日記」は、皆様から実に多くのコメントを寄せていただいています。ありがとうございます!

皆様からのコメントは、私にとってまさに活力の源でした。


そこで今回は、一部になってしまいますが、皆様からのコメントに、感謝の気持ちを込めてお返事を書こうと思いま~す。


続きを読む "皆様のコメントに、お返事書きます!"

2006年9月 1日 | 伊藤園情報 |
| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

皆様の投稿に感謝します! [伊藤園情報]

Onrei_2_1


「お~いお茶 茶畑日記」へのコメント投稿を始め、「フォトコンテスト」への応募「もっとお茶を楽しみましょう」へのトラックバックと、たくさんたくさん頂きまして、ありがとうございます!!


続きを読む "皆様の投稿に感謝します!"

2006年8月29日 | 伊藤園情報 |
| コメント (5) | トラックバック (1)

2006年8月22日 (火)

お茶処静岡「農作業体験記」~深耕(しんこう)作業編 [茶畑生活(ビデオ付き)]

Shinkou_1_1

8月初旬撮影 

深耕(しんこう)作業を行う、静岡県牧之原市のお茶農家水嶋千利(ちとし)さん


さて、そろそろ恒例となってきました、私の茶産地での農作業体験レポート。今回は、牧之原市で茶業を営む茶業家、水嶋さんにお願いして、深耕(しんこう)作業と呼ばれる農作業を体験してきましたよ~。

続きを読む "お茶処静岡「農作業体験記」~深耕(しんこう)作業編"

2006年8月22日 | 茶畑生活(ビデオ付き) |
| コメント (2) | トラックバック (1)

2006年8月17日 (木)

お~いお茶 味の番人 [伊藤園情報]

Kencha_4_1

伊藤園 静岡相良工場で、検茶(けんちゃ)の説明を受けてきました


以前私は伊藤園静岡相良工場へ行き「お~いお茶」の仕上げ加工のレポートをしました。(詳しくは、「伊藤園の工場に行ってきました~静岡相良工場 仕上げ加工編」を見てください


実は、そこで見てきた中で私が興味を持ったものに、出荷前の茶葉の味や香り、形などの品質をチェックする、「検茶(けんちゃ)」という工程がありました。


そこで今回は、「検茶(けんちゃ)」について書いてみようと思います。

続きを読む "お~いお茶 味の番人"

2006年8月17日 | 伊藤園情報 |
| コメント (2) | トラックバック (1)

2006年8月12日 (土)

お茶処 静岡の茶業 [茶畑生活]

Chabatake_1_1

8月初旬撮影 静岡県牧之原(まきのはら)市のお茶畑


みなさん、“静岡県”と言えば何を真っ先に思い浮かべますか?


そう、静岡県と言えば日本有数のお茶処として有名ですよね。お茶処 静岡の中でも、一大産地として知られる“牧之原台地(まきのはらだいち)”。今回私は、その牧之原台地を有する静岡県 牧之原市で、伊藤園の製品の原料茶葉を作っている、坂部富士坂(さかべふじさか)製茶代表 村松久さんを訪ね、静岡県の茶業に関するお話を聞いてきました!

続きを読む "お茶処 静岡の茶業"

2006年8月12日 | 茶畑生活 |
| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

緑茶レシピ 真夏に嬉しい冷たいデザート・ドリンク編 [緑茶まめ知識]

Resipi_t


8月に入って非常に蒸し暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?今回はそんな暑さも吹き飛ばす、甘くて冷たいデザートのご紹介です!レシピも掲載しますので、みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

続きを読む "緑茶レシピ 真夏に嬉しい冷たいデザート・ドリンク編 "

2006年8月 9日 | 緑茶まめ知識 |
| コメント (3) | トラックバック (1)

2006年8月 4日 (金)

お茶農家~雑草とのお付き合い [茶畑生活(ビデオ付き)]

Zassou_1_3

強い日差しの下で、青々と伸びる雑草


梅雨時期に降った豊富な雨とここのところの好天続きで、お茶はすくすくと育っています。でも困ったことに、それだけ道端や茶畑の中の雑草も、のびのびと育ってしまうんですね~。


草が勢い良く伸びるこの夏場は、除草作業をする農家のみなさんの姿をよく目にします。そこで今回私は、より深くお茶づくりの現場を知るために、除草作業を実際に体験してみることにしました。

続きを読む "お茶農家~雑草とのお付き合い"

2006年8月 4日 | 茶畑生活(ビデオ付き) |
| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

真夏のお茶づくり [茶畑生活]

Summer_1_1

7月下旬 鹿児島県の有明町で撮影

梅雨も明け、夏真っ盛り

くらくらするような強い日差しを受け止める、鮮やかな緑色の茶葉


暑さの厳しい季節がやってきましたが、いかがお過ごしですか?

茶畑日記より、みなさんに暑中見舞い申し上げます。


例年より10日前後遅れましたが、関東以西では梅雨が明けました。この猛暑の中、お茶農家のみなさんの農作業は、どんな状況になってるんでしょうか?暑さに参ってしまってないでしょうか?ちょっと心配になった私は今回、お茶農家のみなさんに直接お話を聞きに行ってみました。

続きを読む "真夏のお茶づくり"

2006年8月 2日 | 茶畑生活 |
| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

お茶農家がとても気を遣う農作業~整枝(せいし)作業ってなに? [緑茶まめ知識]

Seishi02

整枝(せいし)が済み、葉先が揃ったお茶畑


私がお会いしてきたお茶農家の方に

~お茶の栽培に関して、難しい農作業は何ですか?

と問えば、多くの場合こんな返事が返ってきます。


「とにかく、整枝(せいし)の仕方やタイミングが難しいよ」

お茶農家のみなさんがとても気を遣う“整枝(せいし)の作業とは、一体どんなものなんでしょうか?


わたくし、早速調べてみました。


続きを読む "お茶農家がとても気を遣う農作業~整枝(せいし)作業ってなに?"

2006年7月28日 | 緑茶まめ知識 |
| コメント (5) | トラックバック (0)