« お茶農家~雑草とのお付き合い | トップページ | お茶処 静岡の茶業 »

2006年8月 9日 (水)

緑茶レシピ 真夏に嬉しい冷たいデザート・ドリンク編

Resipi_t


8月に入って非常に蒸し暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?今回はそんな暑さも吹き飛ばす、甘くて冷たいデザートのご紹介です!レシピも掲載しますので、みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

___________________________


①“緑茶オレ”

Ore


まずひとつめは、「お~いお茶」と牛乳を使った、冷たい“緑茶オレ”の紹介です。作り方はとっても簡単!

用意するもの


お~いお茶 : 200ml

牛乳 : 大さじ 1 強

氷 : 適量

ガムシロップ : 適量


作り方

グラスによく冷えた「お~いお茶 緑茶」と牛乳を入れ、好みでガムシロップを加えます。
※ ホットの場合はカップに「お~いお茶 緑茶」と牛乳を入れて電子レンジであたため、好みで砂糖を加えます。


いかがですか、簡単でしょ?この緑茶オレの作り方は、「伊藤園ホームページ」「お茶百科」の中にある、「お茶を使ったレシピ 緑茶オレ」を参考にしました。ホームページには他にも、お茶を使った美味しそうなレシピがたくさん載っていますよ。ぜひみなさんも一度ご覧になって、参考にしてみてくださいね!

_________________________


②“緑茶豆乳ヨーグルト風味”

Tou


さてふたつめは、真夏にぴったり!少し酸味の効いた、爽やかな緑茶ドリンクの紹介です。



用意するもの


細かくくだいた茶葉 : 適量

豆乳 : コップ一杯

リンゴ酢 : 適量

氷 : 適量


作り方


細かくくだいた茶葉を豆乳コップ一杯分の中に入れ、混ぜます。リンゴ酢をお好みの量入れて、出来上がり!


こちらは、今茶畑日記で募集中のトラックバックキャンペーン、「もっとお茶を楽しみましょう」に応募いただいた、ピョラギさんのブログ、「ピョラギの空間」で紹介されているレシピを参考にさせていただきました。ピョラギさん、ありがとうございます!“我が家のお茶レシピ”は、まだまだみなさんの募集をお待ちしています。どしどしご応募くださいね!

(応募方法はこちらをご覧下さい)


前回「摘みたての新茶を使った料理を食べました」で茶そばを打ってもらったこともある、堀口家でお茶修行中のあきらくんかずやくんに、“緑茶豆乳ヨーグルト風味”の味見をしてもらいました。

「とっても美味しい!!」と喜んでもらえました。



___________________________


③”緑茶プリン”


Pudding_1

みっつめは、大人気のデザート、冷た~いプリンに緑茶をアレンジしてみました。緑茶独特の苦味と旨味が存分に味わえる、イチオシのデザートです!


用意するもの(7~8人分)


細かくくだいた茶葉 : 大さじ5杯

玉子 : Lサイズ2個

牛乳 : 2カップ

グラニュー糖 : 70グラム

チェリー(もしくはお好みのフルーツ) : 人数分

生クリーム : お好みにあわせて


作り方


①牛乳を小鍋で温め、細かくくだいた茶葉を入れます。

②溶いた玉子とグラニュー糖をよく混ぜ、冷ました①と合わせ、ふるいや、目の細かいザルなどで玉になった粉や泡を除きます。耐熱容器に8分目くらいまで注ぎます。

③オーブンを150℃に温めてから耐熱容器を入れ、天板にお湯を注いで30分ほど蒸し焼きにします。

④荒熱が取れたら冷蔵庫で20分ほど冷やし、生クリームやチェリーで飾って出来上がりです。


Pudding_t_1



このデザートは、鹿児島県有明町の料理もプロ級のお茶農家、畑山豊子さんに教えていただきました。豊子さん、どうもありがとうございました!いろんな人に試食していただきましたが、どこに行っても大評判!意外と簡単に出来ますので、みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね~。


Shisyoku_p_1


“緑茶プリン”を、財部町のお茶農家

田畑隆俊さんと、奥様の徳子(のりこ)さんに試食していただきました。


「美味しい~!緑茶の味が活きてますね!お店で食べるデザートみたいです!」


いかがでしたか?「緑茶レシピ 真夏に嬉しい冷たいデザート・ドリンク編 」!みなさんも、冷たくて美味しい緑茶を使ったデザートで、暑い夏を乗り切ってくださいね~。

2006年8月 9日 | 緑茶まめ知識 |

トラックバック

この記事へのトラックバック一覧です:
緑茶レシピ 真夏に嬉しい冷たいデザート・ドリンク編 :

» 濃いのがお好き? トラックバック うるおい肌をマナベ
今の時期はとても暑いのでコンビニなどでお茶のペットボトルを買うんですが、ほぼ発売されているお茶の商品を制覇する勢いですね。毎日お茶を飲むせいかあることに気づいたんですが、どこの飲料メーカーも濃い味のお茶に... 続きを読む

受信: 2006/08/12 15:31:46

コメント

今日は岐阜県美濃市に行って来ました。
うだつの上がる町並みを堪能して帰りました。
猛暑でしたが、時々涼しい風が吹きぬけ、とても気持ち良かったです。そして何処のお宅も、風鈴が心地よい音色を響かせていました。帰宅してブログを読み、早速豆乳でドリンクを作ってみました。今日はたっぷり汗をかいたからか?格別に美味しかったです!
我が家はお茶を挽いていますから、すぐに出来ました。評判良かったですよ。

投稿: まりん | 2006/08/09 19:08:54

緑茶プリン、とても美味しそうでしたが、
オーブンが無いので、ヨーグルトにしました!
高血圧が気になって来ましたから、緑茶も酢も血圧に良いと聞いたので・・。ボリュームがありました。美味しかったです。

投稿: moco | 2006/08/15 16:03:33

緑茶豆乳ヨーグルト風味、はまってしまいました!レモン酢でも美味しいですよ。
夏の高校野球、ついに決着がつきましたね。
ドリンク楽しみながら、毎日観戦でした。

今年の夏は、おーいお茶濃い味 を何度も飲みました。こちらにもはまりました!!

投稿: moco | 2006/08/21 18:03:14