« 島根に、お茶のパラダイス? | トップページ | 茶農家の若者 お茶修業密着レポート! »

2006年11月17日 (金)

茶産地 お茶請け事情

Chajouke

鹿児島県 有明町で撮影

「ほっと一息」

お茶農家のみなさん、お茶休憩の風景


今回は、「茶畑日記新茶編」で大好評だった「有明町のお茶レシピ」の続編です。私、この「茶畑日記」でいろんなお茶の産地を訪ねるうちに、様々なお茶請けの存在を知りました。


お茶処の人々はお茶請けにもこだわりがあるということなのでしょうか、どこで食べたお茶請けも抜群に美味しいものばかり!そこで今回は、みなさんに各茶産地イチオシのお茶請けを、どーんと大公開しちゃいます!

___________________________


茶産地イチオシお茶請け その1

「ふくれ」


まず最初のお茶請けは、鹿児島県志布志市でよく食べられているお茶請けです。今回も、お茶農家の畑山豊子さんに紹介、作り方の指導をしていただきました。ありがとうございます!


Fukure_1_1


それがこの、ふくれ”と呼ばれるお茶請けです。“ふくれ”は小麦粉を重曹で膨らませた鹿児島県に古くからあるお菓子です。黒糖を使うことが多いのですが、今回は茶畑日記ということで、緑茶入りバージョンを作ってみました。


用意するもの(5~6個分)


小麦粉 : 100g

砂糖 : 90g

細かくくだいた茶葉 : 1g

重曹 : 小さじ1/2

酢 : 10cc

水 : 65cc


作り方

①小麦粉を重曹と混ぜ、ふるいにかけます

②砂糖と細かくくだいた茶葉、更に酢と水を入れ、混ぜます

③混ぜたらなるべく早めに型に入れ(ふくれるので、型の8分目くらいの量を入れます)、火にかけ、10分ほど蒸します

④箸で刺して具がくっついてこなければ出来上がり!


しっかりお腹にたまり、おやつに最適です。ふるさとの味を思わせる優しい甘さと、ふっくらモチモチした食感がたまらない、私も大好きなお茶請けです。



Fukure_2_1


この他、牛乳入りやカボチャ入りも作ってみました。みなさんもお好きな食材を使って、いろいろアレンジしてみましょう!

_________________________


茶産地イチオシお茶請け その2

「酢玉子」


Sutamago_1_1


次に、鹿児島県曽於(そお)市 財部(たからべ)町のお茶農家、

田畑隆俊さんの奥様、徳子(のりこ)さんに教えてもらったお茶請けです。ゆで卵を醤油や砂糖、酢を合わせたタレに漬け込んだもので、その名も「酢玉子」!酢を使うのは、外での農作業の合間に食べるときに、日持ちをよくさせるためなんですって。お茶農家の知恵が活きていますね!


作り方 (4~8人分)

①ゆで卵を8個ほど作っておきます。

②酢と砂糖と濃い口醤油を、大体同量(カップ1杯半)ずつ混ぜたものを火にかけ、沸騰する前に火を止めます(酢の酸味が飛んでしまわないように)

③ゆで卵を殻をむいて、②のタレに漬け置きます。

味の好みにもよりますが、漬ければ漬けるほど味も濃くなり、保存も長く利くようになります。


これ、とっても美味しくて作り方も簡単。おすすめです!お子様のおやつにも、おつまみにもいけますよ!私はラーメンの上に乗せて食べてみたんですけど、美味しかった~。


__________________________


茶産地イチオシお茶請け その3

「甘蔵(あまぐら)さかしたの どら焼き」


Dora_2_2


最後にご紹介するのは、日本有数のお茶処 静岡県牧之原(まきのはら)市のお茶農家のみなさんから推薦していただいたお茶請けです。それがこれ、「甘蔵さかしたの どら焼き」私も実際食べてみましたが、これが美味しいの何のって!


美味しさのヒミツは、まず皮に使用する水。“麦飯石(ばくはんせき)”という特別な石と一緒に煮沸して作った、ミネラル分豊富な水を使っています。他にもアンコに用いる小豆やアメ、砂糖など、厳選された原料で作られた、店主の坂下隆さん自慢のどら焼きです。評判通りの、とっても美味しいお茶請けでした。


このどら焼き、これだけの手間と美味しさで、お値段はたったの110円安いですよね~。この値段には、ご主人猪富さんの、「みなさんに、変わらぬ値段で気軽に楽しんで欲しい」という優しい思いが込められているんですよ。


“甘蔵 さかした”には、他にも美味しいお茶菓子がたくさん!

Dora_3_1_1


Dora_2_1_1

4代目を目指して修業中の、坂下隆さんの長男 俊介さん

「牧之原市においでの際は、ぜひお立ち寄りください!」


「甘蔵さかした」 静岡県牧之原市坂部4972 

定休日 月曜日

TEL : 0548-29-0507 

いかがでしたか?「茶産地お茶請け事情」!美味しいお茶には、やっぱり美味しいお茶請けですよね!みなさんも今回紹介したお茶請けで、「お~いお茶」をより美味しく楽しんでくださいね!



__________________________


茶畑日記写真館~お茶休憩のひととき

Sanji_2_1



午後3時のお茶休憩

お茶農家のみなさんも、楽しい世間話に花を咲かせます

2006年11月17日 | 茶畑生活 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です:
茶産地 お茶請け事情:

コメント

どらやき、見てるだけでよだれが・・牧之原、ぜひ行ってみたいです。110円?安いですね。
どらやきには、やっぱお~いお茶!ですよ。

投稿: まさみ | 2006/11/18 20:17:12

今日、シフォンケーキを頂きました。
緑茶でも美味しく食べられましたよ。
緑茶って、本当に日本人にぴったりの優れものです。夏場は麦茶に浮気しましたが、これからはいよいよホットな緑茶ですね!我が家では粉茶をよく使います。何となく丸ごと頂くのが良いような気がして・・。

投稿: まさみ | 2006/11/26 16:35:10