« フォトコンテスト・トラックバックキャンペーン~ひきつづきご応募お待ちしています! | トップページ | お茶農家の秋から冬の農作業~その1 »

2006年12月14日 (木)

第十八回“伊藤園 お~いお茶 新俳句大賞”~ひきつづきご応募お待ちしています!

Haiku_t_1


ただ今、伊藤園では「第十八回 伊藤園 お~いお茶 新俳句大賞」の作品を募集しています。


「伊藤園お~いお茶新俳句大賞」とは、平成元年(1989年)に始まった入賞作品が「お~いお茶」のパッケージに掲載されることで知られている、一般公募の俳句コンテストです。前回(第十七回)は、幅広い年齢層と日本国内のみならず世界38ヶ国から、合計166万7,903句の作品が寄せられました。そして第一回からの累計の応募総数はなんと約1,280万句を数え、今や日本最大規模の創作公募コンテストになっています。


募集する作品のテーマは自由です。季語がなくても、多少字余りがあってもOK。感じたこと思ったことを五・七・五のリズムで、のびのびと表現してみてください。上位の賞を受賞された方には、賞金も贈呈されるうえ、今回も3,000名の受賞者のみなさんの作品が、「お~いお茶」のパッケージに掲載されます。


自分の作品が掲載された「お~いお茶」を、店頭で目にすることができたら、感動するでしょうね!


そこで今回、せっかくですので私も一句つくってみることにしました!


自転車の かごの紅葉が 途中下車 


うーむ、まだまだですねえ。もっと俳句の心を勉強して、また挑戦させていただきます。というのも、この新俳句大賞は、「初めて作った俳句で入賞した!」という方が多いらしいですよ。まだまだ募集期間は残っていますので、皆様もどうぞ、気軽な気持ちでご応募くださいね!


(応募期間は2007年2月28日まで。各賞の詳細と賞品、応募方法はこちらです)

2006年12月14日 | 伊藤園情報 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です:
第十八回“伊藤園 お~いお茶 新俳句大賞”~ひきつづきご応募お待ちしています!:

コメント

新俳句、上手ですね!!
かごの紅葉が途中下車 なんて、よく思いつきました。
私は、家のおっさんの書斎を掃除して思いつきました。畑関係の書物が多いです。
そこで一句
年の暮れ 積まれしままの 入門書

買ったらすぐに興味を失うタイプです。

投稿: こころ | 2006/12/23 17:17:50