« ホット用ペットボトル お~いお茶 酸素との戦い | トップページ | フォトコンテスト・トラックバックキャンペーン~ひきつづきご応募お待ちしています! »

2006年12月12日 (火)

あたたかい「お~いお茶」によく合う、緑茶を使ったデザートレシピ

Chakai02_1


こんにちは!すっかり吹く風も冷たくなり“冬本番”といった感じの今日この頃。いよいよ、あたたかくて美味しいお茶をありがたく感じる季節になりましたね。


そこで今回は、ホット用ペットボトル「お~いお茶 緑茶」によく合う、緑茶を使ったデザートを作ってみました!

______________________


今回、レシピ作りと試食に協力してくださったのは、伊藤園との契約栽培を行っています島根県浜田市のお茶農家 佐々木玲慈さんの奥様 佐々木京子さんと、地元のお茶会仲間のみなさんです!

(島根県浜田市 美川地区のお茶づくりに関しては、こちらをご覧ください)


Kyoukosan_1


とっても料理上手な佐々木京子さん 

今回紹介させていただきます“緑茶ホットケーキ”“緑茶団子”は、京子さん直伝のレシピです。ありがとうございました!


Shisyoku_1


丁度その日は地区の“お茶会”の日。試食していただいたみなさんにも大好評だったレシピ、いよいよ大公開です!

____________________


①“緑茶ホットケーキ”


Cake_1



用意するもの(4枚分)


市販のホットケーキ用パウダー 200g

油適量

牛乳 150cc

玉子 1個

細かくくだいた茶葉 適量

伊藤園の「手軽にカテキン」おすすめです)

お好みでホイップクリーム適量


作り方


1. 材料をボールに入れ、泡だて器でよくかき混ぜます。ポイントは、茶葉を牛乳や玉子を入れる前の時点で、ホットケーキパウダーと混ぜることです。そうすることで、むら無くきれいな色合いに仕上げることが出来ます。

2. 十分に熱したフライパンに油を引いて、濡れふきんなどの上でフライパンを少し冷まし、余分な油を捨てます。

3. 材料を弱火でゆっくり焼きます。表面に泡が出てきたら裏返すサイン。上手にひっくり返して3分ほど焼いて出来上がりです!

お好みでホイップクリームを乗せてもいいですね。

緑茶の風味ときれいな緑色を活かした美味しいホットケーキです。これまた作り方は簡単!手軽に栄養がとれるうえに、とっても召し上がりやすいのでお子様のおやつに最適で~す。



_____________________


②“緑茶団子”


Chadango_1



用意するもの

団子粉 250g

細かくくだいた茶葉 10g

伊藤園の「手軽にカテキン」がおすすめです)

作り方

1. 団子の粉と細かくくだいた茶葉を混ぜ、お湯を入れながら耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねて丸めます。

2. 深い鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、湯に塩を1つまみいれて湯がきます。

3. 団子が浮き上がったら、用意したボウルに水を張って、網ですくいます。

4. お皿に盛って出来上がり!ふりかけるきな粉にも、緑茶の粉末を入れると美味しいですよ!

もっちりした食感と、緑茶の持つほのかな苦味を存分に味わえる今回イチオシの緑茶デザートです!写真の真ん中の黄色いお団子は、緑茶の代わりに裏ごししたカボチャを混ぜたものです。自分なりのアレンジを加えるととっても楽しいですよ~。



Chakai_1


ホット用ペットボトル「お~いお茶 緑茶」とデザートで、素敵な“お茶会”になりました。


「毎日毎日緑茶を口にするから、私達こんなに元気なんですよ~!」


なるほど、納得です!お茶会の間、メンバーのみなさんの元気さに私は圧倒されっぱなしだったんです。


さあみなさんもホット用ペットボトル「お~いお茶 緑茶」と緑茶を使ったデザートで心も体も元気になって、寒い冬を乗り切りましょう!

2006年12月12日 | 緑茶まめ知識 |