« お茶農家の一年 | トップページ | みなさんからのコメント・質問にお返事書きます! »

2007年1月 5日 (金)

お茶農家のお正月

Hotpet_newyear


このお正月、私はこの1年間「お~いお茶 茶畑日記」でとてもお世話になった、伊藤園商品の原料茶を栽培している鹿児島県志布志市 有明町の契約農家、堀口さん一家を訪ねてきました。


堀口家のみなさんは、毎年恒例の新年会の真っ最中!私もその中に飛び込んで、この1年間のお礼と新年のあいさつをさせていただきました。

_________________________


堀口家親族のみなさんが集まった会場には、そこかしこから明るい笑い声が響いていました。みんな揃って、「お~いお茶」で乾杯!楽しい新年会の始まりです。


Shinnen_kai01

堀口家、新年会のひと幕 

新年の抱負を語る、堀口家四男 千郎(ちろう)さん一家


堀口一家の新年会では恒例行事として、一人一人全員が去年起こった出来事の報告と、新年の抱負を語ります。


堀口家長男の常弘さんによると、

「若いうちから大勢の前で抱負を語ることで、心が鍛えられてしっかりした人間になる」のだとか。


うーん確かに、常弘さんや次男の泰久さんをはじめ、堀口家のみなさんのお茶づくりに対する真剣な取り組み方を見ていると、その言葉にも十分うなずいてしまいます。


実は、私も新年の抱負をお披露目することになってしまったのです。みなさんの前ですっかりあがってしまってしどろもどろに・・。まだまだ、修業が足りませんね~。


Shinnen_kai02_2

泰久さんを中心に、新年会の記念写真をパチリ!


8人兄弟の堀口家では、新年会をはじめとする行事に多くの兄弟や親戚が集まります。こういった家族同士の強いつながりは一見当たり前のことのように感じますが、私の住む都会ではなかなか見られない光景になってしまいました。


「お~いお茶」に使用されているお茶の葉は、こんな風にあたたかな土地の優しい人々の手で、愛情いっぱいに育てられているんですね。美味しいはずです!


Yasuhisasan0104


お~いお茶と泰久さん


~泰久さん、改めまして、この1年間お世話になりました!


「いやいや、こちらこそ1年間お疲れ様。私たち日本各地のお茶農家や伊藤園の、お茶づくりにかける情熱が伝わるとてもいい日記だったと思いますよ。」


~今年のお茶づくりはいかがでしたか?


「今年は特にお茶の樹が元気で、香り高くおいしいお茶が育ちました。お客様にもとても喜んでいただけたと思います。

今年も、伊藤園とともに高品質なお茶づくりのためにますます頑張っていきます。これからも、好きなときに遊びに来てくださいね。」


~そう言っていただけると、とっても嬉しいです!今年もよろしくお願いします!


楽しい新年会に参加して、とってもいいお正月を過ごすことができました。堀口家のみなさん、本当にありがとうございました!


___________________________

「茶畑日記 写真館」

~鹿児島県志布志市 有明町のお茶畑

Ari11

私の一番のお気に入りのお茶畑

何度も足を運びましたが、お茶の葉の緑色は、心の疲れを優しく癒してくれるような気がします

2007年1月 5日 | 茶畑生活 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です:
お茶農家のお正月:

コメント

かわいい新メンバーが加わりましたね。次世代の担い手になってくれる事でしょうね。益々楽しみです。

投稿: K・Y | 2007/01/09 10:29:13

新年会は楽しかったですか?
私の親の在所は静岡です。お茶だけは贅沢していた事を思い出します。米びつの底が見えても、お茶にはお金を使っていました。今でも濃い目のお茶が好きです。今年のお茶も出来が良いといいですね。また書き込みさせてもらいます♪

投稿: 黒兵衛 | 2007/01/09 20:28:32